2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理科年表2019

2日前に、附録を含めて1112ページの本が到着した。背中が割れないように、1ページずつ、ちょっとずつ開いて背表紙をアーチにしていきながら、内容を少しずつ見ていく。 小学校の頃は日蝕の予報や彗星の軌道要素に心を奪われ、天文編以外に注意を払わなかった…

早良のElqui valley(2)

北日本や北海道では大雪になった週末であったが、当地では冷たい北風が吹いて凍てつく寒さとなった。 今日は移動性高気圧に覆われて風も穏やかとなり、夕方には快晴となったので、孤独のグルメを観てから支度を整えElqui Valleyに向かう。 扇状地の中腹の農…

手帳の巻末にほしいデータベース(3)

手帳の巻末にある程度の嵩があって、会議の間のちょっとした気分転換にちょっと調べたり考えたりできるようなページが作れないかということを時々考えてみるのである。 以前には、昔の雑誌の総索引がよいだろうと考察した。クラシックは死なないシリーズの総…

全豪大会優勝

第2セット後半から心臓に悪い展開になって、おとななテレビやTHEメイキングなどにチャンネルを振っている間に勝っていた。 高校野球などでも優勢で迎えた九回裏で突然コントロールが乱れてしまったりするようなことはよく見るように思うが、流石に世界の大坂…

半日外勤

正午前にバスで出発。呉服町ステーションから地下鉄で筥崎宮前ステーションへ。ムクロジの実を探しながら電話でやり取りして書類だけおいてくるつもりでうかがったら、直接出てこられて数分打ち合わせしてお土産を持たされる。 一駅移動して、上司名代で会議…

早良のElqui valley

振休二日目、今日は在宅メール書き勤務の後、下見にPATH号で出発。 帰ってくる頃には穏やかな快晴の夕方となったので、今度は装備を整えて再度出発。 扇状地を登るにつれて暗くなるかと言うと、さにあらず。 通行する車のヘッドライトの影響は少なくなるが小…

環境省冬の星空観察

今日明日と振替休日にしたが、一昨晩が満月で、昨晩も十六夜の月が煌々と照る中を「一人週末」のワークアウトに出た。 月は待っていれば細くなっていってくれるが、待っていても消えない常夜灯に光害の深刻さの根源がある。 早良区のElqui Valleyを探すには…

シンギュラリティー後のセンター試験

朝日新聞デジタルで、この週末実施されたセンター試験の地学の問題を見る。 深成岩の切片を作って偏光顕微鏡で見た45年くらい前の感激を思い出すのだが、正解にはたどりつけず。 今年もリスニング試験で再開試験になったり、その他の科目でも再試験になった…

阪神・淡路大震災24年

昨晩天神に出て野暮用で浅酌、戻ってきて寝てしまい6時頃に目覚める。 転職を翌月に控えたちょうど24年前の5時46分52秒、筆者は岡山市の東山の官舎で激しい揺れに目を覚ました。まだ夜は明けきってなく、テレビでは京都の震度が最大で(震源付近の震度計は故…

筆者のために書かれた知的冒険の書

高校生の頃、アベ書房の書棚の端から端まで、筆者のために書かれた本がキラキラと並んでいた。年をとるにつれて、そういう思い込みも感受性も弱まってくるものか、感激を味わう機会も減ってくるが、久々に入荷した本を耽読してしまった。時が刻むかたち―樹木…

梅原猛(1925年3月20日 - 2019年1月12日)

学生時代にもっとも親しんだ著者のお一人であり、本ブログでも初期の全集を読み返した多くのエントリがある。 朝日新聞デジタル版に設けられた追悼ページから、掲載後1年を経過し非公開となった記事が閲覧できるようになっているのを読み耽る。 お亡くなりに…

Places to Go in This Year

The New York Times旅行欄の52 Places to Go in 2019の第7位に瀬戸内の島が選ばれて話題になっている。亡父の任地の関係で筆者は誕生後すぐから3歳までハカタアイランド育ちなので大変誇らしい。ただし、記事で紹介されている絶景は、Mt. Shiude(香川県三豊…

植物散歩

酔い覚ましにしばらく歩いて、ミモザを見に行く。 枝には無数の蕾がついていて来月下旬あたりから開花するようである。 その後、ミュニシパールミュージアム経由でハコザキグーシュラインへ。 新年だからであろう、楼門から少し中に入って遥拝。 終わってム…

新年を祝う会

今年は上司の評価を昨日受けて、満を持してタキシーにて出発。 昨年と同じくVIPとsmalltalkし、先月のご出講に感謝申し上げることができた。 その他、思い出しただけでもいつもお世話になっている20人の方に名刺交換なしでご挨拶できていて、いろいろとレン…

SKK - simple kana kanji converter を逆から読んだもの

ここ何か月か、思い出しては忘れ、あちこちにしかけたリマインダリーに助けられては思い出して、途切れ途切れに温めてきた着想がある。 これを実現するのに欠かせないのが、かな漢字文をローマ字文に書き下すフィルタであることに気がついたのに、いつもそこ…

ネットカフェとエコバイク

本日は昼から振休の予定でルンルンで出社したのに、メールを出して、書類書きしていたらどんどん返事が返ってくるのにまた返事を書いてという無限ループにハマって、結局20時すぎまで残業となる。 まあしかし、振休で退社したとしても、結局は河岸を変えてメ…

振休取得で濡れ落ち葉化しないための呪文

本日は振休返上でかなり神経をすり減らすメールを書いて戻ってきて、13時すぎからパジャマに着替えてメール書きを続けて、結局夜中までに12本書き上げた。まだあと4本ほど足りないが、ゴールが近づいてきている手応えあり。 これでは休暇ではなくて在宅勤務…

年賀状職人を越えるソーシャル定点観測データベースの提案

一日振休のつもりで様子見にうっかり出社したら、溜まったメール書きに翻弄されて結局半日休暇になってしまった。 帰宅してしばらくしたら郵便配達の気配あり。届いた年賀状は数枚であった。いまやスネイルメールは年賀状と転居通知くらいしか受け取らなくな…

刑事コロンボ★視聴者投票ベスト20を毎週放送(NHK BSプレミアム)(1)第13位 秒読みの殺人

チーキ新年の集いに参加。 少し御酒が入ってへべれけで帰ってきて、視聴者投票ランキング13位の「秒読みの殺人」の録画分を拝見。 年末年始コロンボ一挙放送を録画してからもう7年になるが、自分にとってのベスト20を考えたことなどなかった。ストーリーがよ…

伊丹十三選集

岩波書店からの刊行を朝日新聞のサンヤツで知る。 子供の頃は、夕方の南海放送のニュースのCMにいよてつの宣伝の音楽と伊丹十三が「わが松山わが一六タルト」と述懐する広告はお決まりなのであった。その伊丹十三が衝撃的に亡くなってもう二十年にもなるとい…

スターフィールドトレッキング(2)

本日到着の年賀状には、昨年のうちに投函されたものがほとんどのようであるが、消印はないけれど明らかにこちらの年賀状を読んでのコメントのものあり。 新たに7枚書き足さなくてはならなくなって、夕方CEOにコンビニまで連れて行ってもらって調達。快晴の日…

スターフィールドトレッキング

少し雲はあるが晴天の夕暮れとなると浮き足立ってくるのがうれしい。 ブラタモリ✖️家族に乾杯の太宰府ロケを拝見しながらバッテリーの充電を継ぎ足して、ワークアウトに出る。 暗い中での操作を指が覚えているようになってきた。また、これまで苦労して設定…

トーチョージテンプルに詣でる

母刀自を連れて初参詣。 甘酒、御神酒、饅頭などお供えする。 年賀状を中央局に投函し、 スシロー神松寺店にて会食して帰宅。

年賀状をどうするかreprise

昨日上司からの一昨年末の喪中欠礼を昨年のものと勘違いして欠礼してしまったことが発覚し、大急ぎでプリントアウトしていたらプリンターがインク切れになってしまった。ところが時すでに遅しで、どこのお店も開いてなかったので、本日の開店を待って買い出…

あけましておめでとうございます

一転して暗い元旦となる。 昼すぎに家族が起き出してくるのを待つ間に昨晩録画した孤独のグルメ2018年末編を拝見。 最後はLIVEで浅草でうなぎを食べるのであるが、自己言及するような面白さあり。 続いて今朝録画した秘島探検東京ロストワールド第一集南硫黄…

本ブログではamazon associate広告を利用しています。