2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(hobby) photometristのためのリグと一脚(自撮り棒)

巡る旅から帰ってきて、一日かけてデータを再計算して整理しながら、姫路市大手前通りの笹戸千津子作品や高松市中央公園の恩師の作品の周囲では、何か不思議な空間に迷い込むようにScaniverseの動作がおかしくなったのを思い出していた。 スキャンするうちに…

佐藤忠良作品を巡る旅5日目

宿舎で一眠りして25時すぎに目が覚めて、高松港にうちいでて瀬戸の潮の香りを堪能する。 戻って一眠りし、ラストチャンスということで始発のバスに乗って中央公園で再スキャン。 芳しくない結果であるが、巡る旅はこれにて終了。 お土産は、50年以上前からク…

佐藤忠良作品を巡る旅4日目

ミーティングの休憩時間に中央公園に出かけて行ってスキャンを試みるがうまくいかず。 さらに今週末のタンボ-の予約がうまくできていない疑惑が発生、ミーティングそっちのけでiPadで連絡調整。 夜は往時を偲んで駅前の天下一品でラーメン定食。40年前の交…

佐藤忠良作品を巡る旅3日目

三ノ宮駅近傍の宿舎で5時にアラームをセットして、6時すぎの始発のポートライナーに乗って3Dスキャンに出かける。 タイトルとは異なって、新谷琇紀作品の網羅的鑑賞とphotogrammetryということになる。 病院前駅から階段を降りた交差点の角に設置されている…

佐藤忠良作品を巡る旅2日目

三ノ宮に移動。 もともとTumiのローリングダッフルを購入した動機が、曇天の夕方に岩野勇三《なほ》や大桐國光《少女》を撮影した彫像が、表情も何も見えない黒いブロンズの塊にしか写らず、さらに平成団地の佐藤忠良《夏》の周囲に終電まで人通りがありすぎ…

佐藤忠良作品を巡る旅1日目

Tumiのローリングダッフルをゴロゴロさせて、博多駅からのぞみ18号に搭乗して名古屋に移動。 桜通線、鶴舞線を乗り継いでとうとう憧れのベアトリーチェ像に対面した。バラ園の中に設置されていて花を愛でるおばさまたちをやりすごして3D scanningに取りかか…

ささやかな蒐集のためのささやかならざる喪失(3)ささやかならざる喪失の後の…

黄金週間にLumix GH5と2本の純正ズームレンズに、Nikon FマウントやCanon FDマウントのレンズをmicro 4/3ボディーに装着するマウントアダプタを残して機材整理を敢行し、資金調達に成功した。その中で、疑問に思っていたのが送ったLumix GH3やPentax K-70の…

タンボ-season 17 day2

冷たい雨の土曜日となる。 「目的や意義が感じられないことには、コストや時間をかけたくない」と考える世代のみなさんが思うように集まらず、思うように学びに集中せず、やるなと言っているのに下足口にフットプリントをつけて、プレゼンターに無礼に振る舞…

山の上大学病院定期受診

診察投薬を受く。 例によって無番のバスで登院し、待ち時間に持参した古書を序章から終章まで読了。じょうずな勉強法: こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ01)作者:麻柄 啓一北大路書房Amazon 放送大学の学校・教育心理学で、ほぼ全文が引用言及…

令和5年のビーチコーミング(1)あやうく正夢を逃れる

黄金週間後半は雨が降り続いた。 連休最後の日曜日は、半分仕事でタンボーの探訪先までの所要時間の確認のために早朝雨の中を出発した。ムクロジの実を拾い、ついでに新宮海岸に足を伸ばしてソルトスプレイの中貝殻を採集した。陶片はわずかに2個のみ。海産…

文献整理2023 season 6 (2) Paperpileという選択肢

色々と仕事があってSemantic Scholarのリコメンドしてくる文献のZoteroへの収蔵が捗らない。 そういう中で、Zoteroのカウンターパートとして、Chromeの機能拡張で実現されているPaperpileの評判を聞きつけた。 聞くところによるとChromeで研究論文のページに…

黄金週間後半の断捨離

機材庫の整理が一段落したところで、男の隠れ家の壁面に設置されているCEOの嫁入りダンスの上部スペースに置いてある雛人形のパーツなどを、主寝室の本隊と合流させてはどうかと提案。 その際に、主寝室納戸のふとん.tar.gzを、いわゆるレファレンスカウント…

本ブログではamazon associate広告を利用しています。