2台のPC/MacのデュアルHDMI出力を切り替える方法

 7月の講演のオファーが2件舞い込んだ。早速発表抄録を準備するのに黄金週間の一日を費やした。
 同じく黄金週間も営業中の九州デジコム様を(失礼ながら)ひやかしに参上。なにか忘れているような気がしたまま帰ってきて、半日たって風呂に入っている時に、お店に積み上げてあった安価な入力4系統出力2系統のHDMI分配器でデュアルディスプレイを切り替えられるのではないかというのが、違和感の原因であったと心づいた。
store.shopping.yahoo.co.jp
 今は各ディスプレイそれぞれの切替器で操作しているのを、一撃でKVMスイッチのように切り替えられるのではないかと期待して、勇んで調べてみたものの、2つの出力ポートには、4つの入力信号のうちの1つしか出せないということで、望みははかなく潰えてしまった。

 製品購入の解としてはデュアルディスプレイへのHDMI出力を切り替えるKVMスイッチが見つかる。 しかし、これは年金生活者には高額すぎる。15,000円の中古ディスプレイを2枚増やして、アームに取り付けてクアッドディスプレイにするほうが安上がりということがうすうすわかってきた。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。