2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧
昨年は幸いに該当者でなかったので、書式の変化を知らず。今年は「最後の年」に当たるのでどうしても来年からの分は当てなければならない、と昼前から必死で書き始める。 今や昔、6年位前には二晩徹夜して一人で12通くらい出していたものであったが、なかな…
そういえば、何だか体裁が違うなと思っていたのだが、使う側の意識を変えるプラグインが収録されていなかった。 と言っているうちに使えるようになるのであるから大したものだ。[tDiary]
これまで進行に直接携わらなくてもよかったのが、昨年あたりから風向きが変わってきて、ついに今年はサービス休日出勤を強要されるどころかプログラム責任者を拝命する仕儀となる。 何事につけても文句は一人前に言えても、園児並みの責任感しか感じられぬス…
先週末から不調で、ついにダウンしてしまった(らしい)サーバーの後を受けて、新サーバー誕生。 今度のサーバーは、ノートPCではなく、sgoとしては初めての1 GHz超(Celeron 1.7 GHz)の、初めてのいわゆる省スペース一体型デスクトップであるらしい。[Momo…
帰ってきて、子どもにおみやげの法隆寺の学業成就御守りを渡すと、涙が出るくらい感動している。お寺のブランドとしては最高級というわけである。 四天王寺といい、法隆寺といい、その広大な寺所、壮麗な建築物、きらびやかなほとけのみかた、いずれをとって…
1200年の歴史のなかの30年など取るに足らないものであるけれど、その30年で大学2年だった若造は確実に中年をやぢになってしまう。人の一生など短いものである。今回のチャンスを逃すと、二度と拝観することなく冥土に入ってしまうのではないかと、悲壮な決意…
晩のうちに仕上げてメールで元ボスに送って、本日は早起きしてお参りに行く予定であったのに、結局11時のチェックアウトタイムリミットぎりぎりまでかかって何とか仕上げてメールを送信。[メタゲ]
昨日の打合せで変更したストーリーで論文を手直し(ですまないくらいの大改造)。昨晩なかなか進まず、会場ロビーで作業を続行。それでも進まず。ミーティングが終了して、四天王寺経由でホテルに引き上げて、缶詰め状態でやっぱり進まず。[メタゲ]
朝宿舎から会場に向かおうとすると、天王寺駅から延々と老若男女の行列が四天王寺まで続いているので、なかなか思うように進めず。[メタゲ]
朝一というのは、えてして泡沫演題と評価されているということなのであると思うが、それでもかなりなオーディエンスが早起きして集まってきているのに感動。 SstIくんのメタメタなプレゼンとメロメロの質疑応答の後、元ボスに拉致され階下の喫茶室で執筆中の…
というので、もともとのVMwareイメージには入ってなかったKDEをyum installで入れて、Firefox 1.5.0.7でやぢをニュースを更新中。最近の寝不足がたたったのか、どうも目の焦点があわない気がしているわけであるが、ML3から採用されているIPAフォントが高品質…
汗だくになりながら、天王寺駅前の宿舎に到着。100 Mbpsの有線LANに接続。
会場から宿舎までゴロゴロ移動中、大伽藍に立ち寄る。学生の頃は、こういう中途半端な古さの歴史建造物の良さがあまりわからなかったなと思いながら、参詣者休憩所の食堂で三角巾をかづいたおばちゃんが出してくれるカレーライスを食す。400円。
昨晩2時頃帰宅、一風呂浴びてパッキングしているうちに4時になる。これから3日ほど早寝早起きの時差生活になるのでちょうどよいと思っていたが、睡魔には勝てず…密かに思い定めていた8時44分発ののぞみには到底間に合いそうにない時刻に目が覚める。急…
昨日あたりから時々HALcaの応答がまったく消失してSVCHOST.EXEが100% CPUを占有している状態になっていた原因は、どうもこれだったようである。.NET Framework 2.0のアップデータのインストールがこけまくっていたので、一旦Windows Install CleanUpでインス…
折りしも青空文庫にて公開されたことをlivedoor readerで知る。「ラッコの上着が来るよ」とはやす輪の中に先生もカムパネルラも入っていなかったのは、ジョバンニの僥倖なのであろうか。 「ああ、さうだ。みんながさう考へる。けれどもいつしよに行けない。…
危険なおもちゃをもてあそぶ偉大な大将軍様に対しては、時間をかけた議論の末に、国際社会の秩序維持のために必要ならば是認されるとの結論が出たらしい。
とご霊前で聞かされたご両親の驚きと憤りはいかばかりであろうか。同級生をかばうにしても、「いじめ」はなかった、「からかい」だったという感受性の欠如した発言は教育のプロとしてはあまりにも不用意で、大変気になるところである。亡くなった生徒さんに…
とご霊前で聞かされたご両親の驚きと憤りはいかばかりであろうか。同級生をかばうにしても、「いじめ」はなかった、「からかい」だったという感受性の欠如した発言は教育のプロとしてはあまりにも不用意で、大変気になるところである。亡くなった生徒さんに…
最初にご案内を頂いた際に、電話で、バッテリーパックの製造番号が該当しないので、交換の対象ではないことを確認した。その結果、候補者データベースから登録を抹消されたのかと思いきや… それ以後も、郵便やe-mailで何度も交換を迫るメッセージが届いて、…
ただのにっき経由でRemoteCalendarsアドイン、Outlookにリモートカレンダーを表示 (10/9)を拝見して、Remote CalendarsでRTMのicalデータも読み込めることに(今さらながら)気がつく。完全に負けパターンであるけれど、これで「予定」にGoogle Calendarの、…
と的川先生はスペインの地の果てロカ岬で、大航海時代の冒険者たちに思いを馳せられたという。我々にとっても次元の低い処世で終わらせないことは大切である。 というのとは別に、このフレーズは、筆者のThe Penguin dictionary of modern quotationsには収…
新装なってGoogleに統合されてサービス開始の元Writely改めGoogle Docsなり。オフラインでも使えるようなコードが埋め込まれているとのハッキング情報も出ているようである。 Writelyの頃に論文の共同執筆に使ってみて大変問題であるなと思ったのはパスワー…
Windows Live OneCareで無料のデイケア(フルスキャン)を受けている間にぶらぶらと行ってみる。 同じキーワードで拾われる候補で比較すれば、scholar.google.comよりもかなり見劣り見落としがある印象。[文献整理]
室見川西岸が日陰に入る頃、東岸沿いを走っていると、風もないのに葦の枝が揺れていて、そこからダイブしたカワセミが水しぶきを上げて飛び去っていくのを、カメラを抜く暇もなく呆然と見送ること3回。これはもう、コンマ数秒のタイミングなので、背中に背…
というわけではないが、地下鉄を乗り過ごし、丸金ラーメンで晩御飯を食べて、一駅戻ったところのスタバにてキャラメルマキアートを買って帰る。スタバのコップを持ったまま地下鉄に乗るというようなスタイルは、ここ早良区ではまだまだ違和感があって、かり…
夕方室見川の中州に集合した白サギの群れに少しずつ距離をつめていって撮影。単独行動している時よりは警戒レベルを引き下げているようである。 Tags: カワセミ
Windows XPの窓の中で実用的なスピードで動くML3が実現。日本語のかな漢字変換が動かなかったりするが、これはおもしろい。此岸と彼岸との間を行き来できる分、デュアルブートマシンよりも応用範囲が広い。 こういうことを考えると、6 GHzのCPUが登場するま…
ML3をyum update中であるが、すでに170 MBものアップデートがあって、時間がかかりそうであるので昨晩発見したブログを拝見。 今から12年ほど前、はじめて契約したインターネットプロバイダで、当時はMacintosh DUO 230と9600 bpsモデムでつなぐ超ナローバン…
ウイルスセキュリティ Windows Defender Google Desktop Office 2003 QuickTime 7.0.1 ActiveSync Google Calendarシンク関係 BioEdit 7.0.5 ClustalX 1.83 R 2.4.0と思うところあってBioConductor 1.9 GIMP 2.2.13 Gtk+ 2.8.18 Thunderbird 1.5.0.7 Picasa …