2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日雪華堂書店から届いた在庫目録植物学特集をチェックし終わったところで、一番最後の《あけびを編む》に何となく興味をひかれたが、そのまま寝てしまった。 ngarts.hatenablog.jp 朝目が覚めて、ひょっとするとこのアートが第二の人生において重要な位置…
「Lennie、なぜ引退するのですか?あなたはたったの64歳です。」という書き出しで始まるA Reason to Retire?には、たったの64歳の筆者もどきっとした。 chatGPT 3.5に全訳してもらって読んでみたところ、心臓病内科専門医の先生の引退の理由というのは筆者の…
ヒアシンスの球根を探しにダイソーに行って、A6 マンスリー+ノートを見つけた。マンスリーのページのみで、土日の欄がウィークデイのそれらより幅広になっている好みのタイプであったので購入した。 ここ数年はセリアの手帳Planning Diary 20xxで、マンスリ…
Lapua Kamaaのアクアシューズは筆者の人生の中で最高のカジュアルシューズである。 筆者が現在持っている靴は革靴二足のほかはLapua Kamaa三足だけで、Google Streetviewにキャプチャーされた人物の足元を拡大してみるとLapua Kamaaなので、これは筆者に間違…
田口先生にはもう16年もお目にかかっていないが、いにしえのLinux JAPANの時代から、本質をズバッと捉えた切れのよい文章は変わっていない。はじめての機械学習 中学数学でわかるAIのエッセンス (ブルーバックス)作者:田口善弘講談社Amazon というので、夕…
今年は酷暑の夏が長く、毎日半袖の開襟シャツと薄手のズボンで通勤して、到着してからデオドラントボディ拭きで汗を拭うのが日課の日々が続いた。これも今年が最後の年であると我慢した。やっと退院の頃に涼しくなって、先週から寒く感じることも多くなった…
運営側に回って10年目、ただしコロナ禍で実質7回目の最後の祭礼となる。 日差しはまだまだ強い。都合よく日がかげってくれて爽やかな風が吹く祭礼日和となった。幸い台風の接近もなし。 会期中あてもなく巡回するのは勘弁してもらって、プレゼン資料の準備も…
連休を費やして探索したが、ついに手がかりなく最終日の夕方となった。 ふて寝しながら放送大学で《ダイナミックな地球》第2回を見ていて、ふと「天文学者にはうまいこと言う人が多い。『私たちは星くずの子どもだ』といったのはカール・セーガンという有名…
前報のあらすじ Alice in Wonderlandのオリジナル挿絵はJohn Tennielの手になる。 そのタッチを残して、重力場が強くなったときにお茶会の面々がもう姿勢が維持できないありさまを描いたイラストレーションを何かの本で見かけたのだが、Google画像検索でも見…
本日快気祝いでCEOとまん中の子とでKona's Coffeeに繰り出し、スパイシーガーリックシュリンププレートをいただく。
本日朝採血検査、朝食をはさんでCT検査。問題なければ明日にも退院ということのようである。 大脳皮質をゆっくりと一揉みされた効果なのか、全体として認知機能が戻ったために錯覚してしまうのか、ずっと忘れてしまっていた潜在記憶に手が届くようになった印…
筆者注:記載された情報は、記載当時のもので、現在ではobsoleteになっていることにご注意ください。また、記事中に出てくるMacbook Air late 2010は2024年3月にPCリサイクルに供しました。 テザリングがうまくいくようになっても、ChromeOS Flex版のDropbox…