2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧
明朝出発なので、やや焦って昼食休憩の間に近隣の超餓鬼ストアや百均を回る。遅れて社用車には、シガーライターのコンセントそのものがないとの情報あり。これで、RemixプラグインバーターPI-5B 799円は活躍の場を失ってしまった。 こうなると頼みの綱は百均…
降りぐせでもついたというべきか、昨日に続き本日も昼すぎから薄墨を流したような雲が去来し、午後3時すぎから雷雨となる。ただし、小雨時々雷鳴といった感じで推移したが、5時を回ってやや本降りになっている。 6時頃、きれいな虹がかかっているのに気づき…
雷が鳴るとすかさずチェックするのが、福岡県の落雷情報(最新の雷と雨雲)なのであるが、このデータにはFranklin Japan Corporationのクレジットがついている。もちろんこの社名はベンジャミン・フランクリンに由来するのであろう。全国に広がった観測網を…
午後5時前から雲行きが怪しくなり、2週間ぶりに雷鳴轟く白雨となる。30分ほどで一旦おさまったかに見えたが、また降りだして雨の日暮れとなる。[気象]
来週の48時間九州一周ツアーにあたって、iPhoneのEveryTrailでコースのトラッキングができれば(別に深い意味はないが)楽しそうに思う。とは言え、GPSを常時作動させ、3G回線で地図データをプログレッシブにダウンロードしながら走るのでは、とてもバッテリ…
お盆明けの1週間、毎日日差しに灼かれて猛暑が続いた。空気中の水蒸気量が多いためであろう、空が霞み雲が沸き起こるのであるが夕立ちにはならないまま、日没後雲散霧消するという繰り返しである。日によっては、周囲に積乱雲が立ち起こり雷光も見えるのに、…
お盆前に《水曜どうでしょうClassics》で大泉洋氏が72時間で全行程1,450 kmを走破し四国八十八ヶ所にお参りするのを見て、あきれるやら感動するやらであった。実家の近くの札所(ひとつは実家から徒歩15分ほど)が数秒ずつしか出ないのは、番組構成上しよう…
昨年度末で打ち切りになったプロジェクトのちょっとした決算報告書を仕上げて、締切日の02:26タイムスタンプで送信してみる。[恒例行事]
年賀状のデータはまだ「か行」どまりである。プライベートの方は一旦お休みして、オフィシャルなデータエントリの充実を図る。 来年のイベントにむけて、「イベント-スピーカー」とか「イベント-モデレーター」とかのタグを打って、顔写真を登録して、普段か…
今年初めGoogle contactsで住所録整理を行い、iPhoneに自動シンクさせたときには、iPhoneの《連絡先》にはシンクされたエントリが(おそらく)先頭の漢字の漢字コード順に並んでしまった。GmailのContactsには読みがなのフィールドがないことが問題点と思わ…
梅原猛《歌の復籍》を読み返しているうちに夏期休暇+振替休日の最終日を迎えた。床のスイートスリーパーとソファとの間を行ったり来たりして寝転がって読みふけり、そのうち本を取り落としてうとうとしてはまた目が覚めて続きを読んで…を繰り返すうちに、起…
GenoではEKEN M001に続いて一回り大きなM003も完売御礼状態が続いている。実際のところ、PCを持っていけないようなところに持ち込んで使えるというメリットに比べれば、少々プロセッサが遅いとか画面が小さいとかiPhone用に作成したmp4動画などはまったく動…
サービスエリアでもらった地図を道中眺めていると、昨年の今頃、山口県の山陰側を北上してたどりついた土井ヶ浜を見つける。ついでに行きたかった人丸駅はついその先にあって、美祢西インターで落としてもらったら美祢線に乗って長門市経由ですぐそこである…
朝9時すぎに起き出して、熱のあるまん中の子だけ置いて墓参に赴く。かつて毎年のように松本典子がコンサートをしていた(と聞く)唐子浜も全くの更地となりぬ。 午後3時に出発してしまなみ海道を駆け抜け、山陽道、九州自動車道、福岡都市高速を経て午後10時…
ETC利用で土日1,000円で高速道路が使用できるということで、週末のハイウェイはなかなか渋滞しているらしい。年老いた両親にまみえるチャンスがあと何回あるか、気がかりになっていたため帰省を強行。ただし、下の子の補習が月曜から始まるので翌日曜の晩に…
J:COMデジタルの日本映画チャンネルにて、《カンゾー先生》を見かけて録画予約しておいたら、どうも契約外の(ハイビジョンでない方の)チャンネルに予約を入れたらしく、なにも映ってない状態で録画が始まったらしい。それに気がついた下の子がちゃんと予約…
営業課ミーティング後、地下鉄七隈線にて移動、まん中の子のご学友の接待に合流。セレベスカロシーで有名な三和珈琲館のごく近く、「軍人墓地入口」の石塔わきのお店にて浅酌。 六本松は、六本木とわずかに「公」のあるなしの違いであるが、福岡の六本木とい…
進行は例年通りなれど、試験時間中の眠気は例年以上。[恒例行事]
参考文献として、ラジオライフ 2010年 09月号を購入。 野尻抱介氏といえば、以前「放射線おたくのページ」を拝見して、C. L.ストング著、村山信彦訳:アマチュア科学者―輪ゴムのエンジンから原子破砕器まで白揚社、1963年を思い出させて下さったのが懐かしい…
このきわめてリアルなLレンズのマグカップに吃驚した拍子に、いつも拝見しているチョートク氏のブログに、アボガドの種からの発芽の写真が掲載されていたことを思い出した。 筆者もCEOに種のとり置きを頼んでいるのだが、なかなか植木鉢をひとつ買いに出かけ…
梅雨明けしたこの時期は、例年明るいレンズがほしい病の症状が悪化する時期である。その理由の一つはボーナス時期直後で、おそらく下取りに出された中古レンズが豊富に見つかるということではないかと思われる。 今のところ、Ai-s Nikkor 400 mm F3.5[ED]の…
ここのところ、週末は氷水やアイスカフェラテ、はてはアイスキャンディー三昧で胃を痛めつけ、ワーキングデイのお昼も、ざるそばとかさるうどんとかミックス盛りなどですませているのを反省。食欲をブーストするなら辛いものに限ると、帰途回り道をして、桃…
一昨晩であったか、CEOが言うには、最近所属音楽プロダクションの若い人はみんなスキャンした楽譜をPDFでメール添付で送ってくるのだそうだが、自分は楽譜をPDFにする方法を知らず、と。 それで最近は自分でeBook用に本をさばいてスキャナにかけることを自炊…
先週末、Mendeley Desktopにwatchさせているディレクトリに49,000ほどのPDFがあるということで、以前網羅的にスキャンした(現在なら網羅的自炊であろうか)ファイルを含め、がしがし読み込んでいるのをそのままにしておいた。週明けに見てみるとどうも何か…
Olympusのサイトに、飯島 裕氏のページを見つけた。面識はないが、飯島氏とは同い年であり、オオサカの大学に通っていたわけであるから、ひょっとするとカメラ屋さんですれ違ったことがあるかもしれない。[はやぶさリンク]
夏休みにどこかで観られないものかと探してみるに、九州北部で上映されているところがないのは一目瞭然であり、残念なことである。そのうちにスペースワールドや福岡少年科学館にも来るのであろうか。 上映中の宮崎科学技術館とは一体どこだろうと探して、以…
例年8月1日に挙行される福岡で一番の大会である。花火の打ち上げは決まった時間帯であるから、ETVでヘリを繰り出して完全生中継の(地域限定)番組をやると、これがたまたま同じ局の看板大河ドラマの裏番組になってしまうわけである。しかし、花火中継だけで…
CEOのピアノのお稽古の生徒さんが見えるというので、11時前に短パン、アロハシャツ、クロックスサンダル(パッチモノ)にハットといういでたちで紫外線防護クリームを塗りたくって出発。 裏道を通って油山川河畔に出て、梅林に抜け、福大病院南口をかすめて…