梅原猛:天皇家の“ふるさと”日向をゆく

 お盆前に《水曜どうでしょうClassics》で大泉洋氏が72時間で全行程1,450 kmを走破し四国八十八ヶ所にお参りするのを見て、あきれるやら感動するやらであった。実家の近くの札所(ひとつは実家から徒歩15分ほど)が数秒ずつしか出ないのは、番組構成上しようがないわけであるが…ちなみに、水曜どうでしょう初のフィギュアが9月22日(水)に発売!全5種+シークレット1種だそうである。ありがたや。
 それで、来週鹿児島宮崎大分の6施設を2日でまわってくるという出張の旅程が発表され、Google Mapの経路検索でプロットしてみるとまさに48時間で九州一周なので笑ってしまった。鹿児島まで南下の後、霧島から「膂宍の空国(そししのむなくに)」を経て、都城から日向灘に抜け、宮崎、日向、別府へ北上するというルートであるから、ガイドブックとしては梅原猛:天皇家の“ふるさと”日向をゆくが適当なのではないかと思う。とは言え、本書に紹介されている史跡(と内之浦宇宙空間観測所)に立ち寄ることは不可能である。[Google]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。