2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな蒐集のためのささやかならざる喪失(2)

午前中にらっく楽買取キットが到着したので、用意していた機材を拭いたり売却品リストに記録しながら梱包し、箱に収納。5個口分の着払い伝票を送ってもらっていたが、6個口となる。「こんなガラクタよこしやがって」と言われないように祈りつつ、本日発送。 …

ささやかな蒐集のためのささやかならざる喪失

週末2日連続で休日出勤した振替え休日にて、光学機材の整理に着手。 手はじめに、「固着したネジを外す」の第3ラウンド。 第1ラウンドでネジザウルスでねじ山を潰してしまい、第2ラウンドのダブルナットは潰れたネジ山でダブルナットが締まらず、結局固着は…

どんな隣人になってほしいか

週末も休日出勤で、疲れ果てて夕食後すぐ寝てしまい、4時頃に目を覚まし、5時すぎに風呂からあがって、6時には朝のニュースを見ながら朝食をとる毎日である。 本日の朝のニュースで取り上げられた松山刑務所大井造船作業所の大井という地名は懐かしい。大井…

CMoI再開初日

2020年2月以来3年3か月ぶり。 別に特別なことをしたわけでもないが、帰って寝込む。 3年分の「衰え」を2日続けて実感する。 後日記(2023-04-27)>年寄りの何とかで、折りたたみテーブルを6枚展開したくらいであったのに、まだ腕や手に「コリ」が残っている。…

タンボ-season 17 day1

厳密には五郎さんのカバンではない青木鞄「枯淡」に、iPad Air 4、拡声器などを放り込んで、ドキドキしながら3番のバスで城内へ。 途中で安藤忠雄(と勝手に思っているが…)建築のスリット状の玄関にFor lentの札はかかっていないのを確認。エントランスに何…

海産物問屋(と児童文学の記憶)の棚卸し

なけなしの小遣いをはたいて百均で贖った展示ケースや瓶などに、海産物を詰めて商品に仕立てている。 幼少の砌、父親の借りてきた本で、貝殻であったか、ほとんど売れそうにないものを夜店の屋台に並べて、いかに飛ぶように売れるようにするかという物語を読…

野次馬データサイエンス(4) The impressive complexity in the Nautilus pompilius shell

CMoIで浜櫛梳の収穫物を展示提供するのを海産物問屋と自称する洒落のついでにその屋号を考えるうちに、オウムガイの等角螺旋の輪郭をgの小文字にあてるロゴデザインを思いつく。漂着オウムガイと巡り逢う瞬間が、筆者の残りの人生にあるかどうか、憧れている…

Sauconyのキルティングパンツ

2014年の秋のシーズンに購入したSauconyブランドのキルティングパンツを昨晩のワークアウトで使った後、洗濯して運用を終了。 風を防いで暖かくムレず、約8年間寒冷期のワークアウトを支えてくれたことに感謝している。 このような理想の素材と風合いのもの…

ささやかな蒐集(7)

先日落札した作品を受領した。 鑑定書のついていない作品は、入札をご遠慮される慎重な向きもおありのようで、結果には大変満足している。 しかしまた、作品に残されたイニシャルを手がかりに作者を推定するのは、素人にはなかなか難しく、流行りのchatGPTに…

にぼらや酒場通り店(2)

CEOの下見に付き合って、初夏の日差しの益城町、熊本市を訪問。 熊本県立美術館分館の彫刻スペースにある彫像のphotogrammetryを隠されたミッションとしていたが、展示作品の入れ替えのため、実行にはいたらず。 昼食は、震災をはさんで7年ぶりのにぼらやで…

ささやかな蒐集(6)

たまたま国内最大級のネットオークションの、作家名不明の彫像に気がつく。 筆者憧れの佐藤忠良《脚伸ばす女》を越えるほどの精密な造形と緻密な仕上げで、なみなみならぬ実力をお持ちの作者の作品と確信した。しかしその作者をイニシャルから推定しようとす…

本ブログではamazon associate広告を利用しています。