伊丹十三選集

 岩波書店からの刊行を朝日新聞のサンヤツで知る。
 子供の頃は、夕方の南海放送のニュースのCMにいよてつの宣伝の音楽と伊丹十三が「わが松山わが一六タルト」と述懐する広告はお決まりなのであった。その伊丹十三が衝撃的に亡くなってもう二十年にもなるという。初回配本は3,300円ということでこれが24回配本とかなると経済的には苦しいなと思ったら、全三巻であるという。
 むしろ、みなさんよくご承知のように氏の表現領域は、著作集1/3、雑誌モノンクル編集1/12、映画7/12であろうから、全貌を知ろうと思ったらDVDかBlurayディスクで映画全集を買うべきなのであろう。

日本人よ! (伊丹十三選集 第一巻)

日本人よ! (伊丹十三選集 第一巻)

www.youtube.com

本ブログではamazon associate広告を利用しています。