退役に際して

 スマートウォッチの買い替え
 接点が傷んで充電できたりできなかったりするようになったので、買い替えた。
 だめになったら躊躇なく買い替えられるものを2台使い捨てて3台目になる。特にApple Watchへの執着心もなければ、クロノグラフのメカに有頂天になるような心持ちとも無縁の不調法者なれど、クイックリリースのゴムバンドにはこだわりがあって、古い時計から外したバンドを届いた新しい時計につけて使っている。

 バックパック
 図書館との行き来で図書やONEXPLAYER一式などを不意の降水でだめにしないようにターボリン製で防水性能において信頼できるものを買い足した。この用途ではいわゆる北壁ブランドのフューズボックスをよく見かけるが、へそ曲がりな筆者は自己像幻視ブランドを選択した。

 Hush Puppiesを新調またはビブラムソール貼り替え
 スミコばーちゃんから賜った昇進祝いで買ったHush Puppiesは人生で最もフィットした革靴で、すり減ったかかとを貼り直してサンセットを迎えたが、安物ソールをチョイスして足に応えるような衝撃も受けるようになって後悔してきた。今まさにソールが再び擦り切れてきているので今度はビブラムソールを張り込みたいと考えている。CEOはもう一足買い足してはと言ってくれるが、そんなに使うこともあるまいと考えている。が、まさに今必要なことは、冥土に旅立つまでに必要なものを買い揃えておくことかもしれない。
 後日記(2024-04-20)> ビブラムソール張替えのみ3,740円でやっていただいた。少し感触を試してみてから、かかとの内側の破れや中敷きの交換など検討したい。
 普段履きはLapua Kamaaが楽でよい。

 Bianchi ML3 Repart Corseワイヤーブレーキシュー交換
 Eco Mallで購入後、一生モノの乗り心地を堪能しているが、約5年間ブレーキワイヤも変速ワイヤも交換していない。ブレーキシューも適切なものをamazon.co.jpで見つけきれず。Bianchiショップでは中古購入品のメインテナンスは謝絶されるので、サードパーティーで引き受けてくれるところを探して少しお金が張ってもやっておかねばと思っていたら、後輪のスポークも一本外れてしまっていることに気がついた。
後日記(2024-04-17)> つてを頼ってお訪ねした自転車屋さんからは、カンパ(ニョロ)のコンポで組んであるのは直せないとの宣告を受け、一旦は眼の前が真っ暗になったが、心当たりのお店を紹介してもらって、無事リストアを完了した。部品交換は傷んだもののみとしていただき、交換部品費と技術料をあわせて12,000円ほどと、破格に安くやっていただいた。

Chanelのネクタイのほころびのかけつぎ修理
 前職かけ出しの頃、このネクタイをしめてあちこちと訪問をした清新の気持ちを忘れないよう、擦り切れてしまった生地をなんとかかけつぎしてもらって動態保存したい。現在見積依頼中である。
 後日記(2024-04-24)>見積もりが出た。13,200円は高いようにも思われるが、これさえあれば他のネクタイは一生買わないつもりであるので、修理はGOでいくことにした。
 後日記(2024-04-26)>本日受取。裏面にあて布をしていただき、その生地を表にずらしたのであろうか、大変丁寧に直していただいた。

 カジュアルウェア
 フォーマルなスーツは亡父形見のモーニングもあわせて一揃いある。
 この間の呼子ロケでは、9年間洗いざらし日晒しして、防水スプレーを吹いては使ってきたmont-bell ウインドブラスト ジャケットを羽織っていた。帰りに博多駅バスセンターの6階の紀伊國屋書店にぶらっと立ち寄ったら、ガードマンさんがずっと後をつけてくるのを訝しく思っていたが、どうも九州一の在庫を誇る新刊書店では訝しがられるようなカジュアルウェアになっていた可能性が高い。少しカメラマン風なジャケットが一着あれば、よろしいかと思われた。Outdoor ResearchのシアトルソンブレロのGlacierブルーと合うような色味のものを見つけた。


 オールバンド受信機
 情報収集中。
 
 ディスプレイモニタ
 すでに一生モノとして使い倒せるLG Flatron W2753Vをデュアルで揃えているので不要かもしれないが、wishlistには

とか湾曲モニタとかをリストアップしている。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。