求職者情報を登録

 先週末にハローワークから書類が届いたので、明日所管の安定所に出頭して失業保険の申請をしてみむとて、顔写真が必要ならそのサイズを予め知っておこうということでハローワークインターネットサービスを開く。
 ある程度の部分はオンラインで申告できることがわかって、湯船の中にiPad Airを持ち込んで求職者情報のフォームに入力を始める。
 これまでの学歴、職歴、特技、これから就いてみたい職などいろいろと考えさせられながら書き込む。たいして自慢できる業績があるわけでもないのが唯一の自慢であるが、これではアピールにならず。
 全角入力の記入欄に半角文字が(たとえばAI)入ったり、舊字(例えばかな漢字変換がなぜか敎育と古風に変換したりする)など見逃したら頑として受け付けてもらえない。さらに途中でやめたり、同じページに50分以上留まったら折角入力したものを保存せずに終了すると脅迫され、ヘアカラーを3分間かけながら終わらせようと始めたのに、結局30倍余計に作用させて登録。
 後日記(2024-04-15)>元職場に書類を届けてからハローワークへ。慣れない場所を探し探して、呼び出し待ちにほとほと疲れ果てる。4月始まりの新しい手帳を買って気合を入れて帰るつもりでJUNKDOに行くが、自分のほしい手帳は自分で作らない限り手に入らないことに気がついて、とぼとぼとMOSバーガーまで戻り、スパイシーモスチをオニポテセットでいただく。バス停で偶然主筆にお会いする。今日はハローワークの帰りと報告してウケられる。二人で600ページの自主刊行本の話で盛り上がる。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。