Make a wish号のカーステレオ

 契約時に、安さに目が眩んだCEOは一番安いCDプレーヤーを選んでしまった。せめてiPodのドックがついたものを選べばよいのに、などと言ってももう後の祭りである。本人は仕事用のCDを持ち込んで、仕事用以外のはかさばるので持ち込み禁止とまったく取り付く島もない。
 使用説明書をざっと読んだところでは、mp3ファイルを書き込んだCD-Rからの再生が可能と書いてあった。16枚組のショパン大全集(のうちの11枚分)を1枚のCDに納めることもできるわけであるが、おばさんはそういう事情を夢にもご存じない。そういう意味で、mp3ではなくてm4aでも再生可能か?とか、メディアはDVDでもかかるの?とかいろいろと疑問が出てきた。
 もう一度CN-W61の取扱書をよく読んでみると、CD/CD-R/CD-RW可で、再生可能mp3のサンプリング周波数/ビットレートは、筆者標準の48 kHz/320 kbpsに対応している。AACの方は「iTunesを使用してエンコードされた.m4aファイルの再生に対応」しており、こちらも48 kHz/320 kbpsまでOKである。ただし、iTunesストアからダウンロードした.m4pDRM保護されたものは再生不可ということらしい。また、最大フォルダ数は255、フォルダ内の最大ファイル数も255、ただしCD一枚内の最大ファイル数は512という制限あり。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。