ほこ✖たてにおけるYamaha電動自転車✖長崎の激坂

世界最強ハッカー✖セキュリティ企業というのもあった。ターゲットのノートPCのデスクトップはWindows XPのように見えた。
それはともかく、自転車部で鍛えた屈強の若者が、最高性能のロードバイクをもってしても登り切ることのできない急坂を、YAMAHAの電動ママチャリに乗った普通の主婦が走破できたという事実は重く受け止めなければならない。
自転車は、ペダルをこげば、ギア比とタイヤ周長のかけ算で進む。より速くより遠くより高く行くには、車重やタイヤの形状と空気圧、ギアとチェーンの性能や潤滑の具合、さらに乗る人の心肺能力を高めるしかなかったが、その中でも乗り手の体力という、お金で買えない部分が律速段階なのであった。しかし、電動アシストはその限界をモーターのトルクで突破できることを明確に示したと言える。
体力の限界を越えた世界に到達できる可能性を考えるとワクワクする。例えば筆者の今の体力でも軽々と板谷峠を越えて脊振山山頂にアタックできるのではないかと思う。こういう思いつきで山岳コース用の電動アシストバイクを買うという訳にはいかないが…

本ブログではamazon associate広告を利用しています。