細菌間相互作用をSNSに例えると

 2月末日締切の原稿準備のため、chatGPTと打ち合わせして、大体認識が一緒で、特に見落としもないようなので安心して、Paperpileで参考文献の収集を始めた。
 その中で、最後の授業の準備の時に読み込んだ文献を入れなければと思うのに、見つからない。書いてあった内容は失念の余地もないが、著者やタイトルがまったく記憶になく、ダウンロードしたはずのPDFファイルも見つからず、PaperpileにもEvernoteにもSemantic Scholarにもそれらしいタイトルが見えず。
 見つけた時に使ったキーワードも覚えてない(情けない)のでPubmedで試しても一向に見つからず。クリスマスディナーを挟んでほとんど丸一日を費やしたあげく、あけてクリスマス当日の2時頃になって灯台の下の「SNSに例えると…」というタイトルの論文がそれだったことに気がつく。
 それで、どうしてこうなったかを分析してみると、筆者のWindows環境ではEvernote が落ちてシンクも思うようにできず、使い物にならなくなっていることが大きいように思われる。
 ならばM1 Mac miniではどうか。128 GB SSDのためEvernoteDropboxもローカルにキャッシュを持てる状態で使えていないのであるが、Evernoteは何とか動いている。そこで、短絡的にMac studioを買ってしまう前に、USB接続の2TB SSDを増設してみることにした。今年の誕生日プレゼントはこれになるのかもしれない。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。