年末年始のTV番組

 ついこの間まで、放送大学の放送で「心理学」「学習」「リテラシ」などのキーワードでヒットする講義を資料収集のために録画してきて大いにお世話になった。最後の授業も終わって、もうそういう仕込みが必要なくなったことにようやく実感が湧いてきた。われわれ知識労働者にとって、まだお座敷がかからないと限ったわけでもないかもしれないが、novel and glamolous artsをキーワードに録画番組を選ぶ元年としたいと思い定めて、家族三人が女子会と称して外出した日曜に、地上波、BSで大晦日までの番組を厳選した。おやじ文化モノが多いようにも思われるが、これからの人生を生きるアートについての学びを無意識に求めているのかもしれない。
 BSフジ《Time Trip~伊豆半島ジオパーク 噴火と衝突を繰り返す伊豆諸島~》は(すでに放映終了してしまったが)なかなかよかった。ジオパークを利用した中学生の体験学習が(後の祭りかもしれないが)大変参考になった。
www.bsfuji.tv
 こういう時期は(以前なら)カール・セーガン《コスモス》、驚異の小宇宙・人体、名探偵ポワロシリーズがヘビーローテーションされていたが、地学関係の番組も大いに勉強になる。
www.nhk.jp
 NHK-ETV《ようこそ認知症世界へ2023 冬号》
www.nhk.jp
 BS12《わたしの芸術劇場》
s.mxtv.jp
 BSフジ《大晦日もビルぶら!レトロ探訪~昭和レトロで4時間スペシャル~》
www.bsfuji.tv
 BS-TBS《帰らないおじさん》
bs.tbs.co.jp
 NHK BS4K《NHKスペシャル 超・進化論(3) 「すべては微生物から始まった~見えないスーパーパワー~」》
www.nhk-ondemand.jp
 後日記(2023-12-29)>「あの本、読みました」11月に4週連続で放映されたものの再放送を発見。
www.bs-tvtokyo.co.jp
 後日記(2024-01-01)>川島明の辞書で呑む
www.tv-tokyo.co.jp
 《植物男子ベランダ―》《本棚食堂》《野田ともうします》《音楽の秘密》再放送や《パプリカ》放映を期待しているが、いまのところ確認できていない。というか、すでに放送を待つ時代ではなくなっていることに気がつくべきなのであろう。
www.sonypictures.jp

本ブログではamazon associate広告を利用しています。