年末年始のTV番組

 年末年始にTVをつけると、世界のマジックショーか、刑事コロンボか、はたまたNHK特集人体シリーズの再放送が観られるものとばかり、いや、それらしか観られないものとばかり思いこんでいた。
 もう知っている曲もない(と思ったらそうでもないらしいが)紅白歌合戦にも興が乗らず、全く視聴しなかった。
 秘密基地にはTVがなくスライディングドアを開けてもTVが視界に入らないので、執筆の準備で文献整理しているうちに年が明けてしまったのだった。早く衛星放送アンテナと55インチ4Kディスプレイを設置したいものである。
 孤独のグルメ2021大晦日スペシャルも本日鑑賞。
www.tv-tokyo.co.jp
 むしろ昨年から気になっているとんがったETV番組のいくつかが、特別版放送または再放送されるのをイースターエッグ的に見つけては予約録画して、大いに楽しませてもらった。
www.nhk.jp
www.nhk.jp
www.nhk.jp
www.nhk.or.jp
www.nhk.jp
 ただし、多くのプログラムは今後の再放送が未定で、NHK+でも見逃し視聴できないので未視聴回を網羅するには、J:COMセットボックスでフリーワード検索結果で予約録画して、長い目で待っているしかないようである。
 昔話のテクストから別のストーリーを紡ぎ出す《昔話法廷》は、年をまたいで読んでいる《ファンカルチャーのデザイン》で語られるところの「密猟」に近いものを感じている。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。