初詣で

 CEOとともに橋本八幡宮と御子神社に二社詣り。
 御子神社はかつてすみこばーちゃんの入所していた施設の近くにあり、昨年までは家族揃ってのお見舞いとセットで初詣でするのが恒例となっていた。
 帰途お久しぶりにセカンドハンドショップに立ち寄る。
 中古のデスクを寄せてあるフロアに一つだけ正方形のデスクがあって、珍しいと思って見てみたら「デスク炬燵」であったのに一驚を喫す。
 いま、机の下に置いたまん中の子のお下がりの温風ヒーターの吹出口にトゥルースリーパーの空き箱に穴を開けたのを置いて足を突っ込んで温風が拡散しにくくしているDIYから、炬燵まではあとほんの一歩であったことに気づいたのである。
 そうしてみると昨日ミスマで目撃したこたつヒーターユニットを使って、自分の机とチェアにピッタリ適合する寝袋のような「ダメこたつ」がDIYできそうである(が熱設計をしっかりやらないと火事のもとになることには注意が必要である)。
 デスク炬燵の身体との間の空間体積を縮めていくとフットウォーマーや電熱タイツとなり、部屋全体を炬燵内空間化してしまうのがエアコンということが、筆者にもうすうす呑み込めてきた。
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。