刑事コロンボ第10話 黒のエチュード

 ジェニファー・ウェルズがアレックスに後頭部を殴打される時に弾いているのが、ショパンのエチュードのエオリアンハープ(Etude op. 25-1)という情報は簡単に見つかるのであるが、アレックスが家に入ってきた時にジェニファーが弾いているバッハっぽい曲についてはなかなか情報がない。
 それでCEOに謎掛けをするのであるが、調性がGという以上には進まない。チェルニーの練習曲ではないか説も登場する中、まん中の子がネットでバッハのプレリュードであるとの書き込みを発見するが、Youtubeで同定するにはいたらず。Shazamに聴かせてもデータベースには見当たらず。
 そこで、ガイジンのコロンボファンの掲示板をさらってみると、Yes it's BWV 860 Prelude & Fugue No. 15 in Gということであった。
 YoutubeではリヒテルからJoanna McGregorまで多くの演奏に接することができる。Shazamのデータベースでhitしないということは、Anjanet Comerさんは少なくともレコードをかけて弾いたフリをしているわけではないことになる。他の出演作でバッハを披露されたことはないようであるが、吹き替えのピアニストがいたのであろうか?と謎は謎を呼ぶ。
 平均律クラヴィーア曲集第1巻ということであるが、《風の歌を聴け》の映画で僕が元町のヤマハはしだのりひことシューベルツとともに購入したグレン・グールドのレコードはこれだっただろうか。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。