ミュニシパールライブラリのCD所蔵数

 蔵書検索のデータベースで所蔵CDも検索できることを利用して、総数を割り出そうとするが、条件にヒットするレコードを1000件までしか表示しないというシステムの制約から、1000枚以上ある程度しかわからなかった。
 いろいろ試しているうちに、「交響曲」をクエリとして、1000件以上ヒットするのを、「著者(この場合には作曲者)名順」と「著者名逆順」で1000件ずつ表示させると、ちょうどブラームスブルックナーのあたりでオーバーラップすることに気がついた。 そこで、表示ページをhtmlで保存しておいて、Excelにインポートするやり方で、1864枚の交響曲データのリストを完成させた。筆者の印象では、CDは器楽曲の棚、声楽曲の棚、交響曲の棚に分けて収蔵されていて、この1864枚は全体の1/5程度ではないかということである。全レパートリーのリッピングという大願成就のためには実に千日回峰を5回やらなければならないということになりそうである。
 なお、完成したデータリストでは、著者名、書名、出版社名の欄に作曲者名、曲名とレコード会社が、それぞれ表示されるのであるが、CDの番号や演奏家名はほとんど登録されていない。行って探してみないとわからないということである。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。