アングルファインダー

 ホームズ彗星は、ダストが拡散しながらもまだ双眼鏡では可視の状態である。だんだん仰角が大きくなって、小さな三脚に据えたデジカメではなかなかファインダーをのぞくのも大変である。そういう時に重宝するのがアングルファインダーである。筆者のアングルファインダーBは、途中のジョイントが緩んでしまって具合が悪い。
 以前は、視野中心を拡大してフォーカスチェックのできるミノルタアングルファインダーVnがEOS-1にも流用できて純正品より安価であるというのが一部マニアの間で有名であったが、今では入手困難である。KF-001は、ほぼ同じ性能で現行品であるから入手可能である。
 アングルファインダーBを修理に出すか、新調するか.。なかなか難しいところである。
 

Tags: カメラ

本ブログではamazon associate広告を利用しています。