ファイルが削除できません:ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください

 何気なく雷鳥のアップデートを行っていたら、急に上記のエラーメッセージが出て慌てる。アップデータは何度もトライして何度も同じエラーメッセージを出してくる。ひとつずつ手で消していくと、c:\program files\Mozilla Thunderbird\mozAPI.dllのファイルのみ、ファイル操作が拒否されアップデートも上書きも削除もできない状態で、ここでインストーラがこけていたことが判明。このファイルが消えない限り雷鳥の再インストールさえできないという追い詰められた事態となる。
 結論からいうとエラーメッセージでぐぐって見つけたこちらのページに救われたのである。
 chkdskをかけて救済されるようなハードディスクのデフェクトがないことを確認の上で、Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法にしたがって(WinXP home ed.なのでセーフモードで起動して)、上記の消えてくれないファイルのプロパティのセキュリティ項目からすべての操作を行う権限を得て、やっと削除。
 通常モードで再起動後、雷鳥インストーラを起動すると、一瞬「鳥かごの掃除をしています」というメッセージが出てワラタ。[Win]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。