すばる望遠鏡



  今日は風邪の症状は一段落したもののとうとう3人目の子供まで昼すぎから発熱してしまいまして,元気なのは家内だけとなってしまいました。
  夕方からBS1ですばるの中継観測番組を見たのですが,ハイテクのかたまりですね。制御室から指示すると見たいところに望遠鏡が動くのですが,コントロールするのはSunのワークステーションでした。ざっと眺めただけですが,すばるのホームページにはそこまで書いてないようです。納税者としてはW*****sじゃなくてほっとしましたね,Solaris (Sun microsystemsunix OSです)なら2000年になっても誤動作しないでしょうから。
  話題のYou've got m@ilは,一人がMac,もう一人はIBM PCを使っているんだそうです。バリバリのエグゼクティブがIBMでそうでない方がMacなのか,あるいはその逆か,このへんは協賛企業の力関係で決まったりしそうですが,登場人物の役作りや背景にもつながるところ。ちょっと興味ありますね。OSはやっぱりWin98とMacOS8.5なのでしょうか。
  ともかく,すばるは,Hubble宇宙望遠鏡にもヒケをとらない美しい画像を見せてくれて感激しました。特に,カニ星雲のパルサーの明滅を見せてくれたのは素晴しかった。超新星1987Aのその後なんかも見たいなと期待していたのですが,その時間には地平線の下だったのでしょうね。今後のすばるホームページのギャラリーの充実に期待しましょう。
  ところで,2月16日に15:00-17:30までマレーシアからオーストラリアにかけて見られる金環食がインターネットで中継されるらしいです。晴れるといいですね。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。