延々白菜鍋の営業部第二課忘年会



  12.4は,営業部第二課の忘年会で,キャナルシティ近くの春吉橋たもとから出航する屋形船(はかたぶねと呼ぶらしい)で6000円コースの鍋(しかも酒は持ち込み)でした。7時出航の後,約15分で魚の切り身と鳥肉がなくなると,後の1時間15分は延々白菜鍋でした。最後の30分は雑炊です。その間,船はキャナルとアクロスの間を4往復か5往復しました。水面に近い目線で見る中州の夜景はなかなか風情がありましたが,まともに宴会やるならやっぱり10000円コースなんでしょうかね。
  で,4晩ほどWin95インストールしながら寝てしまう日々が続いたのですが,やっとHiNote Ultra 450cs+MobileMediaをCDプレーヤとして使うことができるようになりました。音質はラジカセ程度ですが,思ったよりも音がクリアです。蓋を閉めるとSuspendして演奏が止まるし,開けると復帰してまた鳴り始めるんで,考えようによると,オルゴールみたいな感覚でCDを聴けるわけです。なんて便利なんでしょう。押し付けた家内も結構便利に使ってくれそうです。
  K6-266マシンはさすがに速いです。ハードディスクがたったの270Mなので,なんにもできないですが,試しにインストールしたTurboLinux2.0では500 BogoMIPS以上出てました。これはDEC Personal Workstation 500aにも匹敵するスピードで,かなりハードな計算も大丈夫そうです。その後Win95インストールすると,まともに入りました。最終的には2 Gくらいのハードディスクを調達してTurboLinux3.0ですね。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。