残暑お見舞申し上げます。

 もうすっかり夏休みモードしていて,昼すぎに起きて,再放送のサスペンスドラマかなんか観ながら,ご飯を氷水に晒して究極の冷やご飯を作り,アロハ着てリゾート気分で3時ごろ休日出勤。というと優雅に聞こえますが,チャリでぶっとばしていくには一番暑い時間帯です。
 さて,DEC HiNote Ultra 450csを分解して,ハードディスクを入れ替えました。分解していて感じるのは,設計者の哲学ですね。たとえばある蓋をとめるために使っているネジが全部同じ,なんて当たり前だと思うでしょう。でも,ThinkPadだとそうじゃないんだよなー。digitalの技術者の哲学ってバラしていて共感できる。ノートブックというのは,部品をどうコンパクトにつめこむか,という芸術的なところがあるんだけど,ハードディスクにたどり着くまでの難度は,ThinkPad 220がBなら,HiNote UltraはDくらいでしょうか。ThinkPad 220に入れていた780Mのハードディスクといれかえたんですが,ためしにやってみると驚いたことにそのままLinuxが立ち上がります。もう一度TurboLinux2.0をインストールし直すと,ばっちりAfterStepできそうですが,メモリが足りなくなるんだろうな。
 それにつけても,こんなことできたのも分解方法をインターネットで公開して下さっているほそかわさん,伊藤さんのおかげです。感謝してます。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。