しし座流星群の極大予報時刻



  今ちょうど,しし座流星群の極大予報時刻にさしかかっております。
  ここんところ,いろんなことが次から次へと起こりまして,夜も眠れない日が続きすぎてグロッキー気味です。更新も滞りがちで面目ないです。
  書けん書類を仕上げるために職場泊り込みで始まった先週の後半は大阪出張だったのですが,行きの飛行機でANAスカイショッピング誌読んでいて,ふと窓の外をみると,飛行機は四国の海岸線から切り立った険しい山の上へとさしかかるところでした。てっきりこれは宇和島あたりだと思った私は,へー宇和島にも険しい山があるもんだと覗いていたのですが,なんと松山上空から石槌山上空へとさしかかったところだったのでした。雲一つない秋晴れの空を行く飛行機の影が四国アルプスの山肌を滑り,hometownや竣工間近の本四連絡橋,夏に行く予定だった笠方ダム湖,そして10年前から登りたくて仕方がない東赤石山を眼下に臨む遊覧飛行みたいなものでした。
  大阪日本橋電気屋さん街も不況風が吹いてました。数年前羽振りの良かったT-*ONEは,シリコンバレー進出が裏目に出て今四半期は赤字確定とか。秋葉とおなじく,元気だったのはSofmapと若い人が始めた小さなショップでした。「ふぁすとばっく」さんはそんななかではもう老舗だと思いますが,親切に相談に乗ってくださり,K6-266にあうマザーボードを手に入れることができました。でも,大抵のお店で扱っている新品はジークス天神2階で同じくらいのお値段で買えますね。品ぞろえも決してヒケはとりません。ですから,やはり,日本橋まで行って捜しまくるならキワもの狙いの中古です。Sofmap本店やDOS/V パラダイス中古/ジャンクショップには外しのCPUやらマザーボードやらいろいろとありました。仕事で使うPowerMac7500/100のチープなパワーアップのためにジャンクのキャッシュメモリやPPC604/132ボードなどを買い込みました。中古DHU IIはどこのお店にもなく,秋葉で買っておいてよかったな,というところです。
  学会については沈黙してましたが,『いまやノーベル賞候補の呼び声も高い』との紹介で颯爽と登壇したDr. IL-*, 岸*忠**大総長の特別講演「感染症と自己免疫疾患の分子生物学」はいろんな意味で参考になりました。話が上手。IL-*でCOEをあてておられるのですね。やはり,モノを持っているとこは強い。
  ところで,会社を通じて**信仰財団に提出した狂信的な企画書が通りまして,Human Visible ***** Projectが本格始動することとなりました。私らしいといえば私らしい?企画で(ろくすっぽ内容も聞かずにどうせ捨て石だろと名前貸してくれたボスもボスですが),*****の断面の高精度スキャン画像を作ってGnu Public Licenceで世界に公開しようというこのhackerっぽい試み,まだこれから始めるところですが,もし完成すれば各種CMからバーチャル模型実習の教材や教科書にいたるまであらゆるところで活用できる人類の財産になるとワクワクしてます。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。