IBM ThinkPad 220, ThinkPad 730TE, PowerBook 190, DEC HiNote Ultra, NEC Mobile Gear

 どこででも,思いついたことをメモできるような,便利なコンピュータはないだろうか。軽くて小さくてさっと取り出せて,キーボードはそれほど小さくなくて,辞書もこなれていて,バッテリの充電も難しくなくて。画面は白黒でも構わないけど,カラーなら32000色(16-bit high color)出てほしい。IBM ThinkPad 220ではNiCdバッテリの寿命にちょっと難がある。ThinkPad 730TEは手書き認識の拙さでメモどころじゃなくなりそうだし,PowerBook 190は腰を痛めそうに重い。DEC HiNote Ultraが一番理想に近いけれど,バッテリが死んでるのが困る。新し目の機械で言うなら,Pentium 150クラスを積んだLet's note miniとかvaio noteとかにTurboLinux入れて使ってみたい。そういえばふと九州デジコムに展示されていたNEC Mobile Gear 5000円が気になる。ワープロが動いて内蔵モデムから電子メールが出せてPCカードスロットまであるらしい。伊達公子が宣伝していたあれである。旧版なのでWin CEはのっていないはずである。きっと辞書が貧弱で癇癪起こすのだろうが,それでもスーツの内ポケットからさっと取り出してメモできる,これはまさにピストル系の魅力だ。と尾辻克彦さんなら書くかな。[ハードウェア]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。