自転車で小旅行

  土曜日は家族が出かけていたので,お昼前に起きて,自転車で小旅行を楽しんできました。と言ってもそのへん走っただけですが。このへんは室見川が作った扇状地なので,なだらかな斜面を10分くらい上流へとさかのぼると,田んぼが山すそまでひろがるのどかな風景に出会えます。ふと振りかえると福岡ドームもタワーもわが社も見える。敬老の日もまだだというのに見渡す限り稲刈りの終わっている田んぼの畦道だけが彼岸花で真っ赤に浮き上がっていますね。まだ夏のような陽射しと秋の風を感じながらゆっくりと用水に沿って下ります。いくつかの集落を越え,川の土手で測量をやっている人や稲こぎをしている人を見,ほうこんなとこにもDDIのPHSのアンテナが,と感心しながら村の鎮守のお宮さんでひと休み。お宮の脇を流れる川のなかをのぞきこむとタナゴの群れが藻を食べていて,時折飛んでいく鳩の陰におびえて一瞬川藻の下に逃げ込む。子供の頃の家の近くの,おそらくは日本中どこにでもあったような風景です。かこ・さとしさん作の『かわ』という絵本,子供の頃すきだったけど,思い出すなあ。さらに下流へ。団地が見えてきます。川はコンクリートで固められ,落下防止用の金網に囲まれ,洗剤の泡を流す下水に変わっていきます。なんだか日本の戦後成長を駆け足で見てきたような変な気分になりました。
 さて,かの国では大統領の不倫を暴いたスター独立検察官の報告書がオンラインで公開されて,朝日新聞9/13朝刊天声人語によれば,「まるでポルノ小説だ」そうです。これでビルはインターネットで弾劾された初めての大統領というようなことになるんだろうか。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。