元気の出るニュース第二報

 「こうのとり」9号機/H-IIBロケット9号機が今夜2:31JST打上げの予定であるという。
 南の空を見ていたらH-IIBロケットラストフライトの光が見えるだろうか、とワクワクして、かなり以前に脊振山頂での予想進路図を拝見したことがあったような記憶を頼りに検索してみるが、現在は訪ねあたらず。
 Evernoteをさぐってみたら朝日新聞の記事「(なるほどハッケン 九州・山口)宇宙への旅、離れた所でも(2019年10月28日 西部朝刊)」が見つかった。寿柳聡記者に勧められるまま「#h2bf8」で検索すると、熊本の昇開橋、志賀島、広島や呉あたりからでもかなりの高度に上がっている光跡が撮影されていることがわかる。
 幸いにも今夜は移動性高気圧に覆われ、雲もない…のだが、早起きして一日中労働した後なのでもう眠くてたまらん。
 後日記>と打上げ2時間前には布団にくるまって寝てしまった。目覚めて打ち上げ成功の報に接す。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。