昆虫写真撮影機材を手に入れる

 今のところ、ビーチコーミング中の採集場所の記録はほとんどとっていない。いちいちデジカメで撮っている余裕がない場合も多いが、GPSデータで位置を記録しておくと、漂着の模様をm精度で統計的に解析できるようになるかもしれない。GPSのついたタフなコンパクトデジカメを探しているうちに、昆虫写真家 海野和男氏が実感したTG-5の進化を見つけて、ふと中央公論社の《自然》誌のcenter foldの栗林慧氏の昆虫写真の連載を思いだした。
 Olympus Stylus TGシリーズのすごいところは内蔵ストロボの光をストロボディフューザーで拡散し、無影のリングライト光源として使えて、超クローズアップ撮影ができる点にあると言ってよいであろう。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。