東山円筒分水槽

 本日《なつぞら》最終回。100作目の記念のためか、元朝ドラヒロインがこれほど多数キャスティングされた朝ドラはなかったように思う。
 主人公の生育環境に親友天陽くんのお母上がかつて演じた《おしん》のそれを重ねてしまいそうになる人もいたのではないかと思うが、北海道の開拓者たちが戦災孤児を家族として受け入れるストーリーにはとてもほっとさせられた。また子どもを持つ女性の働く環境について問題提起があったのも令和の時代というものであろう。
 NHK BS Premiumの一週分のかため再放送の後の「こころ旅」で日本一美しい円筒分水を訪ねているのにびっくり。数分間滔々と湧き上がり横溢する魅力を堪能。

 なお、片貝川の対岸やや上流には貝田新円筒分水槽もある。

 いつか、富山市松川べり彫刻公園、上越市高田公園ブロンズプロムナードの野外彫刻とこれらの円筒分水、糸魚川翡翠海岸を巡る旅に出てみたいものだと思った。
 上越市岩野勇三氏の出身地で、かなりの数の作品がまとめて野外展示されているという。素晴らしい。ということで、この旅に名前をつけるなら《岩野勇三作品を巡る旅Ⅱ》ということになるかもしれない。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。