イマバリシティー経由

 6時半ごろに目が覚める。
 昨晩風呂から上がって、部屋の電気を消す前に眠りに落ちてしまったことを悟る。
 電気を消して二度寝し、今度はアラームで7時半に起きる。
 TVをつけてコーヒーを淹れ服薬。
 チェックアウトしてキャリーカートを引っ張ってライオン通りを北上しタカマツステーションに至る。
 昨日のチケットで10時40分発のいしずちに乗車。
 発車時刻の10分前に到着したのであわててしまい、キオスクでタカマツシティーのお土産の定番の「名物かまど」を買いそびれる。
 乗り心地は南風よりかなりよいように思う。宇多津駅で岡山から来たしおかぜと連結。
 多度津駅にはSLが展示されていて、ターンテーブルや錆だらけながら給水塔の設備が残っている。動態保存されているのであろうか。
 筆者にとっての鉱物採集の聖地関川駅、CEO通学駅であった伊予西条駅、壬生川駅、筆者にもなじみ深い伊予桜井駅、富田駅を経て今治ステーション到着。
 駅前にコインロッカーが見つからず、亡岳父墓参に向かおうにも最寄り駅までの各停が1時間後でないと来ないという状態なので、今回は駅のKIOSKにて武田の八幡饅頭と鶏卵饅頭を買ってしまなみライナーに乗る。故郷はリュウグウよりも遠くなってしまった。
 かなり以前に購入したしまなみライナー回数券はvalid still nowであった。
 かなり雲の低い福山でさくらにトランジット。
 日差しの温かい博多駅に帰ってきてほっとする。
 乗り換えが煩わしく、駅前B乗り場から17番のバスで直帰。
 帰ってきてamazon.co.jpから届いた本を読みながらうつらうつらしているうちに21時すぎに北海道で余震発生の報に接す。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。