台風の進路予想と現在地の風雨の予測についてのおすすめサイト

 今週末は22号が先週末の21号と似たようなコースをたどってやってくる。かなりうんざりするが、しょうがない。
 先週末は、本部詰めアテンドのかたわら、台風情報の監視をしていて、Yahoo地図に表示する台風進路情報が拡大縮小が自由自在で使い勝手がよいことに気づいた。
 さらに、風雨の予測はtenki.jpの1時間天気にしくはない。これまで10年以上にわたりブラウザのタブに登録して開いていたYahoo天気の釣り・博多の3時間毎予報を変更するほどこれは素晴らしい。
 博多湾の展望できる部屋に、気象情報、XバンドMPレーダーの画像、博多湾の船舶の配置、周辺空域の航空機の配置を表示する5枚のディスプレイを設置して、航空無線と博多ポートラジオをモニターしながら監視するのをサードライフの楽しみにできればと思う。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。