手書きGIS

 一昨日購入した乗りつぶし地図帳を手書きでGISってみる。最寄り駅を調べて百均で購入した小さなシールを貼り付けていくと、自分の地図帳ができていく実感があり、いつの日か撮像に赴く日に思いを馳せるのも楽しい。
 かなり以前にPearltreeに収集しておいた珠玉の野外彫刻のホームページを読み返すきっかけにもなったのだが、すでに廃止されたところも多いことに気がつく。
 手書きしていく上ではいくつかの段階にわけて編纂するのがよさそうである。
 第1パスで大きな施設や公園などをマーク、第2パスで空白のスペースに所在場所と作者と作品名を整理し、第3パスで写真を貼り、第4パスでガイドブックなど公開されたものを巻末に付録としてつける…というふうに。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。