チェーン洗い

 あまり気温の上がる日のなかった四月であったが、黄金週間を迎えてようやく陽気がやってきた。まだ庭にヤブ蚊が出ないうちに使い残りの灯油を使って長征壱式のチェーンを洗っておくことにする。
 チェーンの表面にこびりついた汚れがどうも気になってならない。これまではチェーン洗い器を使っていたが、今回は後輪を外してもう少し本格的にブラシでこすり落としてみようということになった。
 百均で灯油を入れられるプラスチックの書類ケースとブラシを調達して、縁側で愛好者三號でFMを聴きながら後輪のフレ取りをしておいて外し、チェーンと後輪のギアを灯油をつけたブラシで洗う。しばらく灯油を飛ばしておいて5-5-6を吹いて拭き取り、PTFEルーブを差す。
 リアのギアのトップと2枚目のギアだけ緩んでいるのに気がついた。どう締めたらよいかわからないので、そのまま戻してしまったが、今後の宿題である。
 >後日記:いつものコースを走って、テフロンの絨毯の上を滑走するような感動は乏しいのであるが、30%ほどの時間短縮が見られた。往路は追い風参考記録だったが、向かい風の復路でも同じであったので、これはホンモノのようである。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。