本州横断サイクリング

 豆御殿号をたたんだ状態でキャリーカートで引いて、西鉄バス、地下鉄七隈線、バスを乗り継いで博多駅に到着。日曜日なのでご通勤中のみなさんにご迷惑をかけることは少ない。のぞみ14号に乗車して、小倉駅で0911時出発の在来線に乗り換えて関門海峡をくぐり、小月駅に0951時に到着。
 駅前の2番バス停で田部行きのバスを捜して、日曜日は休便であることが判明。途中までバスで行けるかと予定していたが、どうも全部自分で漕いでいかなければならないようである。
 バス停脇で豆御殿号をアンフォールドしていると、バス待ちのおばさまが話しかけてくる。何でも小月にはShimanoの工場があるそうで、おばさまも若いころはShimanoレディでならしていたような口ぶりである。1017時に、そのおばさまに見送られて国道491号線を北上。
 道は緩やかな上りである。途中の上小ゴルフクラブの前の空き地に2体の石膏彫刻像が放置されて、崩れてしまいそうになっているのを撮影。これは予期せぬ収穫であった。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。