新宮のお灯祭り

 西暦574年から続いているといわれる、火祭りが今年も本日行われたはずである。梅原猛日本冒険〈第1巻〉異界の旅へ (角川文庫)では梅原氏の好きな三つの祭りの一つとして絶賛されていて、一度は参加してみたいものだと思っている。白装束を着て、山に登り、たいまつの火を貰って石段を駆け下りてくるというお祭りであり、あたかも烏天狗になって、火の神様から火を盗んでくるようだと、梅原氏はおっしゃる。数年前までは絶対に休暇の取れない特異日の一つになっていてこれは退職するまでは無理かと思っていたが、昨今はそうでもなくなった。それでも今年もまた諸事にとりまぎれて参加するを得ず。であった。[恒例行事]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。