SIM経由でCLUB EDGEにつなぎこもうとするのを阻止して、社内ワイヤレスLANにつなぎかえようと、もう2時間半も眼鏡をはずして細かな字のマニュアルと首っ引きで格闘しているというのに、暗い洞窟の中で、スタート:設定:接続メニューの無線ON/OFFとネットワークカードとネットワークの選択を行きつ戻りつして、「インターネット接続」とか「社内ネットワーク接続」とか、なにが違うんだかよくわからん接続の設定名に翻弄され、結局どちらにもつながらない状態からやっとSIM経由の接続が可能となるところまで逃げ帰ってくる。このインターネットの大海で独りぼっちになった感覚は、ちょうど1990年代後半の旧Mac OSのTCP/IPに慣れた筆者がWin9xのネットワーク設定で戸惑ったのと相似であって、その隣でiPod touchのスクリーンロックを解除して、設定で無線LANのスライドスイッチをONにすると、前回つないだのはmobilepointであったが、社内LANにすっとつながってしまうのは一体何であろう。iPhoneだと、キャリアにつないでデータ通信するのと無線LANでつなぐのに、こんなに苦労するのであろうか?[W-ZERO3es]