タイムリミットぎりぎりまで都庁の景観を眺めてチェックアウト。
昨晩見かけて気になっているlighteningコネクタつき有線キーボードに後ろ髪を引かれるのであるが、イオシス新宿西口店の開店までの60分で、新宿西口MAPカメラでビーチコーミング用カメラが品定めできる、と思っていたらシステム不調のため臨時休業とのことである。アキバのイオシスでも買えるだろうと、大江戸線経由で秋葉原に移動。
それにつけてもあのighteningコネクタつき有線キーボードが気になってしようがない。「結局こんなキーボードを待っていた!980円!」というようなお店の人の手書きのキラーフレーズが思い出されてならないのに、アキバのイオシスさんには置いてないのである。キーボードでも中古ノートPCも何でも、山のように積み上げられたアキバのまんなかで、欲しいものだけどうしても見つからないとは…。
今回うっかりしてノートPCもiPad Air 4も持ってくるのを忘れてしまって、持っている情報端末はiPhone 14 Proのみという状態で、明日の朝イチのプレゼンの準備をある程度始めておかないと、徹夜しても間に合わないのではないかという焦りがあった。飛行場や機内で、この980円キーボードは役に立つのではないか。たとえ、一週間後にiPhone 16にアップデートして使えなくなるとしても980円ではないか。と、新宿西口まで戻ることにして中央本線で移動を始めるが、葛藤のあげく思い直して水道橋で下車して神保町に回る。
明倫館書店がまさかの休業で、リニューアル中仮店舗営業中の三省堂書店本店で、かなり有益な情報を仕入れた。徒歩でアキバまで戻り、モノレール経由で羽田空港第二ターミナルに移動。
肉の万世のかつサンドを食べながら、出発までの約3時間と機内での2時間を費やし、iPhoneで表示させたテキストをもとにコンビニで買っておいたA5ノートにブループリントを作成。
21時すぎに帰宅。ジャンクジッツォ三脚もobsolete Macbook Proもキーボードも買わずに切り抜けた、なかなかスリルのある誕生日となった。
今になってみると、東パソで紹介されたカスタムキーボードの実店舗や孤独のグルメの舞台となった香味羊坊のごく近くを歩いていたのだった。なかなか連想記憶のリンクがつながっていないのは残念である。次の機会があるだろうか。