男の隠れ家を4Kシアターにする

 Sharp Aquos 4KチューナーがAmazon.co.jpから到着。

 あらかじめ近隣のホームセンターで購入しておいたアンテナケーブルでBD-H51のアンテナ出力端子と、HDMIプレミアムケーブルで4Kプロジェクタの第2HDMI端子につなぎこんだら、あっという間に受像できるようになった。ハイビジョンよりも高精細なのはひと目でわかる。さらにHDRの設定を行って、投影される画面の美麗さに感激した。
 ただし、EPG番組表を表示したままにするとリモコンが利かなくなったりするような問題点はファームウェアをアップデートしないと解決しない。インターネット接続で解決しようにも壁を作ったために物理的にLANケーブルがルーターに到達できない。別途ダウンロードしたアップデーターを解凍してUSBフラッシュディスクに保存し、チューナーに読み込ませるやり方で、無事アップデートを終了。
jp.sharp
 さらにありあわせのハードディスクを録画用に接続。番組表を見て、4Kクオリティの番組をいくつか録画予約しておく。
 というようなことに魂を吸い取られてしまって、放送大学の《人口減少社会の構想》イッキ聴講がなかなかはかどらず。
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。