Atlas Obscuraに推薦したい勝尾寺

digital.asahi.com
 6年間間借りさせてもらった初ちゃんの家から、一山越えた奥に勝尾寺はある。今でも阪急箕面駅からの交通はタクシーに頼るしかないようである。
 筆者が詣でたことがあったかどうか、はっきりしない。その頃から勝ちダルマが奉納されていたはずであるが、話題になったことがあったかどうか記憶もあやふやである。
 神仏に祈願するより実力で、というくちばしの黄色い思い上がりであったのかもしれないし、むしろ目がキオトの神社仏閣に向けられていたのかもしれない。
 12月28日の勝ちダルマのお焚きあげまで取材したら、きっとAtlas Obscuraの立派な記事になるに違いないのだが、オミクロン株が猛威を振るっている国から、ガイジンの特派員が入国するのは難しいに違いない。
 後日記(2022-01-15)>素晴らしいことに本当に記事になった。
www.atlasobscura.com

本ブログではamazon associate広告を利用しています。