Zoom遠隔会議

 社内WiFiにつながったiPad airを第一候補、社内LANにつながったデスクトップPCを第二候補、予備としてHIS mobileでつなぐiPad Proにau 4G回線をXperia 5からテザリングできるMacbook Airを持ち込んだ。
 28日の会議ではiPad airのproxyの設定をやり直すのに社内LANからの接続がうまくいかず、結局予備のiPad Proで参加。Zoomアプリで背景の設定ができず、背景の写り込みのセキュリティ上の問題もあってカメラは切っておいた。通信量は3時間半の会議で941 MB(HISモバイルの700円定額のデータ量の範囲内)であった。
 iPad ProになかなかBluetooth接続できず焦ったが、まん中の子の誕生日プレゼントにお世話になった。
 29日の会議は、マイクとイヤホン端子が別々の時代の機械なのでいまどきのイヤホンマイクの使えないデスクトップPCにありあわせのBluetooth USBアダプタをつけてのぞんだ。TE-001gは片側しか鳴らず。
 つながるカメラがなく、背景が設定できても意味がないのであるが、もし今秋もZoomを使わなければならなくなったら、川端龍子《愛染》の緞帳を吊るしておくとよさそうである。初春は横山大観の《紅白梅図》、春の宵なら《夜桜》、初夏は《燕子花図》と季節ごとに吊るしかえたら粋と言われるか、背景の大画家の威を借りて発言していると嫌味を言われるか…。
 
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。