この30年のテクノロジーの飛躍的進歩

 昨日毋刀自が亡父の年賀状版画製作工具セットを示して、使いたいだろうと訊くのである。筆者は亡父ほど器用ではないし、テクノロジーの進歩で彫刻刀もバレンも使わずにイラストレーションができると言ったら、バカ息子が何をぬかすかと言った表情で拝聴されてしまった。
 つくづくこの30年でテクノロジーは飛躍的に進歩したことを思うのである。
 音楽鑑賞に必要なのは、LPレコード、レコードプレーヤー、カートリッジ、オーディオアンプ、スピーカーであった。それが今や音源をインターネットからダウンロードできるようになり、CD数百枚分の楽曲データもUSBフラッシュディスクに収まってしまうのである。別に音質の良いCDプレーヤーが必要というわけでもなく、Rapsberry PiのハイレゾDACボードで変換し、出力をclass D中華アンプでドライブするなら、かなり安くあげられる。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。