国際VHF受信

 毎週のワークアウトでマリンバンドを聴取しているが、なぜかバッテリのもちが悪い。毎回新しい単三バッテリ3本に入れ替えないと使えないのである。その原因として持ち運び中のリュックの中で不意に電源がONになって電池を消耗させているようである。
 そこで、NiMHバッテリに充電できるように、プラグが9種ついた12Vのアダプタを購入した。HSC-350と一緒に純正AC電源アダプターは購入しなかったのであるが、広帯域受信機はかなり電池を食うもののようである。
 モバイルで使っている汎用アンテナのままでは、山の手の自宅ではなかなかうまく受からない。呼び出しの16 ch (156.8 MHz)の1/4λ 47.8 cmにマッチする半波長スリーブ型アンテナを作ってみたい。

 
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。