外しのSSDをリユーズするもう一つの方法

 amazon.co.jpで、MBAの外しのApple純正SSDをおさめるOWC Mercury Aura Pro Envoy USB 3.0 ポータブル SSDケース for MacBook Air 2010/2011を見つけたのである。それだけの値打ちがあるとは言うものの、128 GB USBフラッシュに7000円はちょっと…という向きもあるだろう。
 筆者もそうであった。たまたま1200円で外しのApple純正SSDを納めてSATAドライブ化するアダプタを発見したのでそちらを購入したのである。この時点では気がつかなかったが、MBAの外しのSSDの丈は2.5インチハードディスクのそれよりも長いのである。このことの意味は、このアダプタにセットしても、ノートPCの2.5インチSATAと差し替えるわけにはいかないということだ。
 また、128 GBというのは、USBフラッシュとしてはかなり大きいと感じるのに、SATAドライブの容量としては凡庸か、小さめの印象を抱いてしまうということも痛感したのであった。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。