福岡コントロール

本日の《おとななTV》の独走おとなな研究所のコーナーは、福岡空港を取り上げていた。そのなかで、これまで取材が入ったことのない(とされる)管制塔内部の様子が放映された。
航空無線に女性の声が混じることから、女性の管制官がいることは知っていたが、実際に男性の方数人とともに業務に携わっておられるところが放映された。筆者も、無線で聞いたことがある!と思って観ていたうちの一人だ。
福岡空港にアプローチする際の航空路上のポイント名は、関係者以外には必要のない情報かもしれないのだが、山側からのアプローチには、ソフト、バンク、ホークス、海側からは、キリン、タンレイ、などとなっている由、地図付きで放映された。これもどこかに公開されているかもしれないけれど、なかなかの特ダネと言える。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。