ウエストポーチ

 仕事中に使うウエストポーチの理想の形が、仕事の内容によってそれぞれに異なるのは間違いない。筆者にとってかなり以前にどこかの空港の免税店で購入したCalvin Kleinのポーチは理想であったが、ディスコンになってしまい、長らくかわりを見つけることができなかったが、今回オークションで見かけたのを、落札する栄に浴した。新品同様品が送られてきたので、喜びいさんで外側のソフトビニールレザーを拭いて、陰干ししている時に、内側のカビに気がついて、切ない気分になった。出品者さんに悪意があるとは考えないが、画像がカバーしていないところのカビまでは嗅ぎ分けることはできない。もともと高温多湿のわが国が、今後さらに地球温暖化の影響を蒙るのであるから、ノークレーム・ノーリターンの古着の類いをオークションで集めるのはかなりリスクを背負う覚悟が必要であると悟った。だめもとでなんとかカビ退治をしなければならないのは、考えようによってはオークションならではの楽しみと言えなくもない。
 再び理想のウエストポーチを求めて、オークションに戻ることになった。エルメスのドゴンポッシュやグッチのウエストポーチは実に機能的なデザインで、安価に手に入るのならぜひ使ってみたいと感じた。しかしながら、中古でも1万円を越えるお値段のつくブランド品なので、そうそう気軽に試すことのできるものではない。
 そういう中で、オークションにはほとんど登場しないクツワ Dr.ion スマートウエストバック 175DRBKGoogle画像検索で見つけた。新品で安価であり、理想の形態に近いことはamazon.co.jpのコメントから確認できる。要するにこれでよかったということだ。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。