逝くものは斯くの如し

世間では三連休にて、明後日義妹夫婦がすみこばーちゃんのお見舞いに来るというのである。かねてより温泉都シティーの実娘別荘に身を寄せて居たみよこばーちゃんの方にも…と連絡したところ、7月に亡くなっていたことが判明したという。CEOが四国道、八幡浜フェリーの経路で送り届けたのは、りょーいちじーちゃんの奇行が目立ち始めて、一家の生活が成り立ちにくくなった頃であった。その頃には、義理の孫と曾孫の名前を取り違えることも多く、その後は恍惚の人として最晩年をお過ごしになられたと聞く。しかし、筆者の中のみよこばーちゃんのお姿は二男四女を育て上げ、かくしゃくと地域の文化リーダーとして活躍していたそれである。
山路来て椎拾いゆく遍路かな みよ子

本ブログではamazon associate広告を利用しています。