Adobe Acrobat XI Proの自炊支援機能

 ScanSnapでB5版380ページの本を読み込んだ(画質:エクセレント、カラーで17ページ、残りはグレイ)ところ、550 MBほどになった。それをAcrobat XI Proに読み込んで、「スキャンした文書を最適化」すると18 MBほどになった。iPad 2に入れておいて暇な時に眺めるのに、18 MBはありがたい。これが最新版の威力なのか!と感心してパラパラながめていると、カラーページのイラストの画質がかなり落ちることに気がついた。カラー図版を切り抜いて、プレゼンでの「絵解き」に使おうとのハラがあるので、この圧縮は強すぎる。ちょっと試した限りでは、この最適化の具合は微調整できない様子である。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。