宿舎の液晶TVを大きなPCスクリーンに変える呪文

 今回定宿とダイワロイネットホテル筑波に宿泊したのであるが、いずれも客室で無線・有線LANを両方使用可能になっていたことに驚いた。特に新宿ニューシティホテルの方は、これまで10Base-Tのコンセントしかなくて、アダプタを借りてwired LANにつながなければならず、スマートフォンやpad系端末はつながらなかったのが、無線LAN完備にリニューアルされて大変ありがたかった。このあたり、猛烈な勢いで需要が伸びたことに対応したことのであろう。
 一方で、客室のテレビも、地デジ対応のかなり大画面の液晶TVに変わっている。裏を見るとちゃんとHDMI端子が出ているのであるから、ThinkPad X201のような小さなスクリーンのノートPCにUSB HDMIアダプタとケーブルを追加して持ち込めば、TVをディスプレイとして使えることに気がついた。出張セットのリストに付け加えたいものである。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。