iTunesサーバーでePub物件が配信できない

 先日、青空文庫xhtml版を表示したのをePubに変換してくれるbookmarkletを知って、早速使ってみた。PC/Macなら、StanzaのようなiBookリーダーで読むことができるし、iTunes経由でシンクすればiPhoneに入れておけるのである。あまり暇でもない昼休みなどに個室で読んで思わず号泣するには虔十公園林がおすすめであるけれど、ここはぐっとクールにイギリス海岸にしたつもりであった。しかし、真っ暗な夜に訪問したイギリス海岸の思い出がわきあがってきて、やっぱり涙が止まらなくなるのであった。
 昔とった杵柄のPrinceton PEC-NAVを、ePub共有に使おうと実験してみるに、やはりだめのようである。PEC-NAVのiTunesサーバーが共有対象として認識しないようなのである。前の実験の時には、ファイルの拡張子を.movにかえるようなコスいハックも試したが、それでもうまくいかなかったような記憶あり。まあ、普通のミュージックサーバーとして機能させるぶんには、どうせ66 GBほどのレパートリーしかないし、これでよいのである。ただし、最新版のiTunesSnow LeopardやWin XP SP3なら共有の項にnetboxが表示されるのに、Windows 7になると見えなくなる次第は、筆者には解析不能である。
 テレビのハイビジョン録画もでき、動画といわず音楽といわずePubといわず家庭内では共有して1000 Mbpsでストリーミング再生できるというような便利なTB(テラバイト)級のSATAハードディスクケースがあれば、筆者のような貧乏人にも「ほんたうのさいわい」がおとずれるのではないかと思うのだが、果たして見つけることは可能であろうか。[PodCasting]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。